猫ぐらし2 ねこったけ家族

愛猫3匹との日々を紹介します

NO.70  備忘録(7月前半)               2024年7月21日

                                                                                                                     

 取るに足らないことですが、7月は細かな出来事や事件?が多発しました。雑感を綴ってみました。

◆17年ぶり洗濯機新調。静音、時短、省エネ?

 新しい洗濯機を購入しました。17年間働いてくれた洗濯機は、洗濯槽の中の糸くずを回収する備品がかなり前から破損し、洗濯ものに黒っぽいゴミがつくこともあったので取り替え時期と判断、新調しました。容量は依然と同じですが、少し小さめ。洗濯・脱水時の音が静かで、時間が短縮され、脱水時の絡まりもなく快適です。蓋が透明ガラスなので、洗濯ものがくるくる洗われているのが見えます。「面白い!」と、夫は子供みたいにはしゃいで見つめています。先月の電気料請求額を比較すると、今月は300円くらい安い。「省エネ機能があるからだよ」と夫。実際に反映しているか定かでないです。ちなみに冷蔵庫も17年目突入。老体に鞭打って頑張れ!

◆りんちゃん、牙抜ける

 御年11歳の黒猫りん。数週間前から牙が口からはみ出していました。以前から牙は見えていましたが、大きくせり出していました。つかまえて「ぎゃ~お」と抵抗する中、触ってみたらグラグラしています。「何すんのよ!」と目をひん剥いて逃げられました。カリカリご飯は食べていますが、カリカリっという音がせず、吸い込んでいるみたい。いつ抜けるかと思っていたら、ある朝牙がなくなっていました。「優しい顔つきになったよね」と夫。見慣れてはいたけど、はみ出した牙で強面になっていました。姐御の貫禄です。牙探しをしたら、りんの寝床に落ちていました。乳歯と違ってもう生えてこないので、上にも下にも投げられません。夫のコレクションになりました(娘の乳同様、牙収集しています)。ご飯が食べにくいだろうと、ウエットご飯をあげることにしました。カチャカチャと皿の出す音で学習してしまい、りんがキッチンにジャンプ、ほか2匹もわらわらと集まってきます。なまら(すごく)食いつきがいい。ごめんね~毎日はあげられないよ。だって高いんもん。ペット用品も値上がりしてるんだもん。

◆母校学校祭にて

 7月5~7日にかけて母校で学校祭が開かれました。母校の卒業生で作る会報誌に掲載するため、今年も取材に出かけてきました。一般公開日では、クラス展示やステージ発表、コンサート、部活動紹介(書道、茶道部や理系クラブ、図書局、写真部等)が各教室、体育館などで繰り広げられ、生徒や訪れた保護者でにぎわいました。今回初めてPTA役員が焼き鳥の屋台を出店しました。校舎前にテントを建て、PTA会長をはじめ、役員らが焼きそばや焼き鳥(こちらでは豚串を焼き鳥といいます)を作りました。学校長も屋台に立ち、首に巻きタオルで焼き鳥を焼いていました。「一緒に写メ撮っていいですか」と男子生徒がテントに入ってきます。「お~いいぞ」と気さくに応じる学校長の笑顔がいいのです。自分の頃、学校長といえば、行事の際の挨拶でお目にかかるくらいで、直に会ったことも話したことも記憶にありません。娘に教えると、「話がわかりやすくて親しみやすいし、人気あったよ」とのこと。列のできた屋台で「待っててね~もうすぐ焼けるから」と、汗を拭いながら豚串をひっくり返す学校長の姿に、生徒から慕われているのが伝わります。やるじゃん、わが同期生。

◆俳優大沢たかおさん、圧巻の一騎討!「キングダム~大将軍の帰還」

 映画「キングダム 大将軍の帰還」観てきました。最初から最後まで大迫力の激闘シーンに目も心も釘づけでした。王騎将軍役の大沢たかおさんの存在感が際立ちます。独特なしゃべり方と佇まいから醸し出すオーラ、沸き立つ憤怒の表情、馬上から大きな鉾を振り回すアクション、どれをとっても観る人を魅了します。第1作目の出演からずっと体型、体力を維持するには相当な努力と鍛練を積み重ねていったのでしょう。役者魂、「カッコいい!」の一言に尽きる。

 

仕事から帰宅したら3匹がいない。かくれんぼしてるつもりらしい。閉め忘れた納戸の

下段にりん(お尻向けてる) 最上段のマットレスの上にモモ チャコはキャットタワーの中でぎゅうぎゅう詰め。