猫ぐらし2 ねこったけ家族

愛猫3匹との日々を紹介します

NO.37   ミッション完了!今夏を総括         2023年9月26日

 お彼岸を過ぎ、日増しに秋らしくなってきました。日中の気温が20℃前後で過ごしやすくなりました。ふと空を見上げるときれいな鱗雲です(イワシ雲、さば雲とも言うらしい)。1カ月以上、自宅で過ごした大学生の娘も10月から学校が始まるので、お帰りあそばしました。3食昼寝付き(3時のおやつ付き)でたっぷり英気を養い、モチベーションアップして後期の授業に挑むようです。こんなに長く娘と過ごした夏休みも最初で最後でしょう。学年が上がるにつれて何かと忙しくなり、親と過ごす時間も少なくなるでしょう(来年も同じなら、かえって心配)。せっかく実家にいる間はと、娘の好きな料理を作ったり、ランチに出かけたりで、楽しめた分忙しさ倍増で、おもてなしするのも少々疲れました。

 冷蔵庫を空っぽにして帰省したので、戻る際はパスタやパスタソース、米2㎏、お菓子などをゆうパックで送り、出発当日には肉じゃがを作り、焼き鮭、炊き立てご飯も持たせました。駅で見送りした後、私は「ミッション完了」とほっとしましたが、夫は「あ~あ、行っちゃったよ」としんみり。3カ月後の年末には帰ってくるのにね。夏休みの思い出にと、新千歳空港までドライブして、お土産ショップをのぞいたり、食事を楽しんできたりして、出発前日の夜は娘の提案で「夜会」をしました。何のことはないお菓子やジュース、私と夫は缶ビールを囲んでおしゃべりするだけです。親子3人と3匹がわらわらと集まり、他愛もない話で盛り上がりました。「居候楽しかったわ♪」という娘の言葉に爆笑しました。ごく普通の、裕福な家庭ではないですが、仲が良く、よくしゃべって笑って、なんでも話し合える我が家っていいなと、あらためて感じました。このひと月、母との関係にモヤモヤした気持ちを抱えていたので、娘や夫と過ごす時間に癒されました。

 猫たちもおもてなし疲れなのか、日中は爆睡し、夜中の運動会も鳴りを潜めています。娘の推し猫、チャコは時折2階の娘の部屋を見上げますが、居ないとわかると1階リビングで過ごしています。娘は別れ際に3匹の体に顔を埋め猫吸いしていました。

 数日前、再び家の近くで鹿と遭遇しました。家から10数メートル先の公園の入り口で、立派な角を生やした雄を含め8頭もいました。車が通っても怖気ることなく、悠々と住宅内を通り抜け、只今宅地造成中の方へ駆けていきました。北海道も酷暑で農作物への影響が心配されていますが、こんな街中まで下りてエサを探し求めているのでしょうか?こちらでは春先以来、熊の出没は聞きませんが、道内のあちこち、東北では人が襲われる被害も多く、野生動物にとっても今夏は厳しい環境だったのでしょう。

 ジャニオタ(まだこの呼び名で通じる)の娘は夏休み中に「推しの誕生会をする!」と、“祭壇”を作りました。この誕生会の想像がつかず、何するの?と思っていました。ファンが好きなグループメンバーの誕生日をお祝いするため、推しの写真を飾り、ケーキを供えるのだそうです。オタ活の常識だそうです。しかも推しカラーで統一するらしい。自分の時代では好きなバンドのレコードを買いそろえ、ポスター(その昔はブロマイドとも)を部屋に貼るくらいです。娘はテーブルに写真とケーキを並べた祭壇ですが、パーティー会場のように部屋全体をデコるファンもいるそうです。世代の違いを実感。ある意味、この誕生会は衝撃でした。ケーキは3つ買い(シャインマスカット)、私も夫もご相伴に預かりました。

 あ~今夏は一生懸命だったな。これから北海道はじゃがいもやカボチャ、鮭など収穫の秋。猛暑で疲れた心身をゆっくり休ませるために、美味しい旬の物を食べたい。腰痛に悩む夫の治療を兼ねて日帰り温泉にも出かけたい。しみじみ思う月末です。

  

        

       大学に戻る娘を見送り    鹿8頭出没!車の方が驚くよね

   

    

  推しの誕生会! 祭壇にしか見えん(笑)  6月には別の推しの誕生会も