猫ぐらし2 ねこったけ家族

愛猫3匹との日々を紹介します

NO.40   娘と私の誕プレ大作戦          2023年10月17日

 10月11日は夫の誕生日でした(還暦は過ぎています)。毎回「何か欲しいものある?」と聞くのですが、「特にないよ~」の返事。元々これとった趣味やこだわりがなく、さらに年とともに物欲が減っているため毎回何をプレゼントするか悩みます。例年、娘と一緒に買い物に行っていたのですが、今年は作戦を練ってそれぞれに選んだものを合体させました。お弁当グッズで揃えてみました。

 結婚して24年、お弁当を作っています。決して料理は得意ではありません。ゆえに前日夕食の残り物プラス何点かおかずを朝に作って詰めます。夫は痩せの大食いで、特に好き嫌いはなくて助かりますが、とにかくよく食べます。和食好みの私が焼き魚と煮物なんかを夕食に出すと、寝る前までお腹が持ちません。若い頃はしょっちゅう菓子パンや食パンを就寝前に食べていました。結婚当初、そうとは知らずに翌朝、なぜキッチンやテーブルにパン屑が落ちているのか不思議でした。未だにあっさりした和食の時には小腹がすくようで、パンやらお菓子をつまんでいます。

 そんな夫ですから、お弁当箱は上下2段で1000ml入る大型サイズです。ご飯はきっちり計って300グラム、ふりかけやインスタントのお味噌汁も付けます。おかずは3~4品、なるべく使いたくないのですが冷食も交えないと隙間が埋まりません。娘が中・高校時代は自分のを含め3人分のお弁当を作る日々でした。娘は小さめのお握りを2つ持ち、早弁で授業の合間に一つ、昼休みに残り1つとおかずを食べていました。今は基本、夫だけなので随分楽になりました。

 それでも近頃、量が多く感じられるようで「小さくしていいよ」とのこと。ちょうどお弁当箱も古くなってきたので誕生日を機に一新することにしました。容量は1000mlから850mlへ。ご飯を300グラムから280グラムに減らしました。そこで箸とケース、ランチクロス、お弁当バッグなど付属グッズを誕プレで選びました。娘は箸とランチクロス、私はお弁当箱とバッグ、箸ケース担当です。娘はかわいい猫柄を選び、なかなかのセンスです。バスを乗り継ぎ弘前にあるデパートへ行ってきたそうです。ちょうど良い箸ケースを見つけられなかったとのことで、娘からサイズを聞き、私がケースを選びました(猫柄がなくて残念)。さらに娘は乾燥する季節に合わせハンドクリーム、夫が好きな弘前銘菓・ラグノオの「ポロショコラ」もゆうパックで送ってきました。

 開封する際、神妙な手つきと、なんとも照れくさそうな夫の顔。「いくつになっても嬉しいものだね」としみじみ。そりゃそうでしょう、愛娘からのプレゼントなんだから。しかも手紙付き❤。新しいお弁当バッグを手に通勤していますが、使い勝手も量的にも満足しているようです。娘との誕プレ作戦は大成功でした。

 来月は娘の誕生日。昨年は受験生だったので大したことはしませんでした。好きな料理(唐揚げ)を作り、勉強の息抜きに3人でケーキを食べたくらい。今年はなに贈ろう。娘は「チャコに会いたい。もふもふしたい」と慢性猫欠乏症。大学周辺で見かけることは皆無らしく、先日「野良猫発見!」と、わざわざ道行く三毛猫の動画を送ってくるほど。ネットの猫動画を観ると一層恋しくなるから「チンチラやハムスターみて癒されているの」という()。いっそのこと誕生日帰省のJR切符をプレゼントにする?

 

パパの誕プレ。わらわらと集まってきた!      チャコの干物