猫ぐらし2 ねこったけ家族

愛猫3匹との日々を紹介します

 

NO.49  謹賀新年 年末備忘録&今年やりたいこ      2024年1月1日

 明けましておめでとうございます。こちらは晴れて雪もなく、朝日が輝く穏やかな元旦を迎えました。前夜は初めて紅白を観ない大晦日でした。いつもは旧ジャニオタの娘に付き合って観ていたのですが、娘はSnowManSixTONESのネット配信を観て過ごし、夫は読書、私は溜まっていた日記を書いたりして、「ゆく年くる年」の除夜の鐘を聞きました。慌ただしかった年末の備忘録では、29日に娘が帰省し、JR改札口前で出迎えました。「おかえり~♪」と指折り(指をくわえ?)待っていた夫の姿は、尻尾をちぎれんばかりにふる犬のよう(なにせ戌年ですから)。一人増えただけなのに、娘のおしゃべりと笑い声で一挙に家の中がにぎやかになりました(なにせ申年ですから)。夕食時でも、テレビを観ていても、夜中のミニ宴会でお菓子をつまみながらでも話題は尽きず、しゃべり過ぎて喉が渇くほどでした。娘も夫もお菓子大好きで、年末にクッキーやチョコパイ、おかきやミニカルパス、ポテチなど沢山そろえました。娘は「うちのおススメはこれ!」と、わざわざ弘前で買ったクラッカーを持参し、3人で「いいね」「ハマりそう」「こっちで見たことないわ」と車座になって菓子談義で盛り上がりました。平和ですよね。

 翌30日は朝からうま煮と生酢を作りました。昨年は里芋とごぼうをきちんと下茹でしなかったので、軟らかくなるまでに時間がかかって失敗。今年はしっかり具材を煮たので成功しました。母と隣家(単身高齢者)にもおすそ分け出来ました。毎年、年越し食事会が30日に実家でありましたが、85歳の母は支度するのが億劫になったようで、今年からわが家ですることにしました。地元老舗の肉鍋店からすき焼きセット、地元ホテルから寿司とオードブルを取り寄せ、母を家に招いて豪華な夕食になりました。今年は母との関係で私が滅入ったことも多々ありましたが、この日はごちゃごちゃ悩まず、気持ちよく食事会ができました。母は500ml缶のビールをあけ、機嫌もよかったとでしょう。

 迎えた大晦日。北海道(東北地方も)は大晦日におせちを食べるのが慣例で、夕食はとっておいたオードブル(4人前なので母と分けました)をおせち代わりの年越し膳です。そば好きの夫は夕食と夜中にも年越しそばを食べ、何回年を越したんだか(娘は日付が変わってから)。

 それぞれに今年やりたいこと(夢)、目標を聞きました(有言実行するため)。娘は直近の夢は2年連続でSixTONESのコンサートに行くこと。チケット当たるといいね!それと「一人で何でも行動できようにしたい」と言いました。土日は食料品買いに行くくらいで家にこもりがちで、一人で気軽に出掛けたり、大学内のイベントや講習会などへ一人で参加することに消極的なのだそう。あちこち弘前市内を探索して、夫と私が行った際には案内してもらいたいな。

 夫は毎年「家族の健康第一、家内安全」と言います。本当はいっぱいやらなきゃならないことあるはずなのに、尻に火が付いてから動き出すタイプ。

 私は一番の目標は今秋、高校の還暦同期会を開催、成功させること(地元発起人の一人です)。次は東京にいる友人の睦美ちゃんに会いに行くこと。もう30年以上会っておらず、沢山おしゃべりをしたい。3つ目は年末に依頼された仕事を成し遂げること。普段の仕事内容とは少し違うので、気合入れています。

 元旦恒例の家族写真を撮りました。娘が生まれてから続けているので、本棚に並ぶ写真立ては20個になりました。各自推し猫を抱いてカメラをタイマーセットしますが、毎回汗だく、爆笑撮影会です。モモは逃げ回り、チャコは暴れだし、大人しく抱かれたままなのはりんのみ。タイマー時間内にまともに撮影できたのは6回チャレンジして2枚でした。娘と私はお腹が痛くなるほど笑い、和やかひと時です。この幸せがいつまでも続いてほしいと願う正月です。

            

            

      大晦日の夜、ネット配信で推し活する娘と香箱座りのモモ

        

   正月恒例の家族写真。3匹目の到着を待てずに逃げ出す寸前のチャコ(三毛)

           

           隣家からいただいた正月用の飾り巻き寿司。