猫ぐらし2 ねこったけ家族

愛猫3匹との日々を紹介します

NO.48  わが家の重大ニュース            2023年12月28日

 

 28日、夫も私も仕事納めとなりました。明日から年末の食料品の買い出し、大掃除(大したしませんが)を夫と手分けして片付けます。おせち料理はうま煮と生酢、伊達巻だけ作り、あとは予約していたオードブルで大晦日と正月を乗り切る予定です。29日には青森から娘が帰省します。数日前から顔がにやけている夫は「もういくつ寝ると~」とばかりに指折り数えていました(笑)。娘のリクエストに応えて、夕食は餃子でおもてなしです。

 毎年年末に我が家の重大ニュースを振り返っています。2023年の1位は娘の大学進学です。昨年の今頃はギリギリまで進路に悩み、三者面談をして志望校を確定しました。クリスマスもお正月ムードもなく、ピリピリしてたっけ(受験生のいる家はどこも同じでしょう)。母親としては海渡っちゃう?一人暮らしでご飯どうする、洗濯・掃除やれる?と、心配だらけでしたが、なんとか生きているから大丈夫のようです(実態は未知の世界)。大学で友人もでき、サークルにも入り、押し活の仲間も見つけオタ活も充実している様子を聞くに、1年前に想像していなかったほど逞しくなったと、感心しています。人づきあいの苦手な娘でしたが、それなりに折り合いをつけ、人間関係の難しさを経験しながら成長していると思います。

 第2位は母親(85歳)の骨折入院とその後の母との関係でしょうか。昨年12月に転倒で右腕を骨折、正月を病院で過ごした母は、1月10日過ぎに退院しました。電動ベッドが必要とのことで、急遽ニトリへ注文し設置しましたが、厳冬にひと月家を留守にして水道水を落とさなかったため、台所と風呂場、洗面所の水道管が凍結。あわや大惨事になるところでした。修理するのに数日かかり、費用は10万円!入院前に「水落とししといてよ」って伝えたのに、「40年近く住んで凍結なんかしたことないよっ」と突っぱねた母の言葉を鵜呑みにしたのが間違えでした。その後も通院やリハビリ、入浴・買い物介助などで実家を往復する日々が半年ほど続きました。そんな付き合いの中、老いた母の姿や高齢者にありがちな頑固さやわがまま、考え方の違いに直面し、自分の中で消化しきれない感情に葛藤、時に爆発しました。日々親の介護にかかわっている方、同居してお世話している家族の苦労が少しわかった気がしました。「年をとるとはこういうこと」と気持ちを切り替えて寄り添っていくことが必要なのでしょう。足腰弱ってはいますが、頭も口も達者で親子喧嘩するくらい元気でいてくれることが幸せだと思うことにしています。

 第3位は、このブログ開設です。古巣の地方紙に掲載していたコラムが今年2月で終了となり、書き足りない思いや書く意欲(執着?)がくすぶっていて、「ブログでもはじめたら?どこにいても読めるし」の娘の一言で、一念発起しました。「初心者向けで簡単。小学生が10分ではじめられました」のうたい文句を目にして、はてなブログに4月末に入会。IT、PC苦手の私は5時間くらい要して、ようやく開設できました。正直なところ使いこなせていませんが。

 当初は新聞記事の「である」に慣れていたので、「ですます調」で文を書くのに違和感がありました。写真もカメラではなくスマホ、撮り慣れていなくて失敗作も多々ありました。記事は日々の出来事・日常のつぶやきなどの他に、何かプラスして書こうとするので、月3~4回の掲載を目標にしています。世の中の話題をテーマにしたり、過去を思い出したり、心の内を整理したり、原稿を書くように何度も校正します。「公開する」をクリックする時は未だにドキドキです(笑)。自分と家族のために始めたブログですが、読んで面白かったと「はてなスター」を送ってくれる方がいらっしゃることがとても嬉しく、励みになります。1年間本当にありがとうございます。来年も北海道の南側沿岸都市から、家族3人と3匹の日々を気ままに綴っていきたいと思います。書きたいときに書く!書くことで今の自分と向き合っていきたいです。ちなみに猫たちは病気もケガもなく、食べて寝てぬくぬくと過ごす1年でした。

番外:夫が腰痛で病院通い3カ月。年には勝てぬ。まだ介護は嫌だから早く治してね。

          

     24日クリスマスケーキの向こうで、おひらきになっているのはチャコ。

           

 「これ美味しいの?」視線の先にはビールのつまみ、ボンゴ豆とプリッツが。