猫ぐらし2 ねこったけ家族

愛猫3匹との日々を紹介します

NO.53  家電の買え替え時って?今かも…!      2024年2月9日

  

 新しい掃除機を購入しました。いつものように使っていたら焦げ臭い匂いがして、一旦スイッチを切るとそれきり動かなくなりました。ひっくり返してみると、2013年製と記載され10年以上使用していたのだと判明。猫3匹の毛が隅っこにかたまったり、トイレ砂の欠片が飛び散ったりで、ほぼ毎日掃除機を酷使し続けていたのです。久々に電気店に行きました。さすが10年前より軽量化かつ吸引力アップなど機能が進化していて悩みましたが、結局前と同じ紙パック式を選びました。サイクロン式はコンパクトで吸引力もいいけど値段が高い、紙パック式は値段が手ごろで手入れが簡単なのが利点です。持ち運びも操作も負担がないので満足していますが、猫たちには不評です。以前なら少々体の横を掃除機が通っても無関心だったのに、耳慣れないモーター音に怯え、掃除機をかけ始めると2階やキャットタワーへと避難しています。

 でもね、憧れは「ルンバ」です。広いうちではないけれど、ネット動画で見るように、願わくばうちの子もルンバに乗ってもらいたい、くるくると部屋の中を回る姿を見たい!試してみたいのよ~(笑)。

 電気店はこれからが稼ぎ時で、春は大学進学や就職などで人暮らしを始める人や転勤者が増えるため、様々な家電製品が豊富に展示してありました。真新しい大型家電を眺めていたら、ふと思い立ち、わが家の家電製品はどれだけ使用しているのか調べてみました。冷蔵庫2007年製、洗濯機2007年製、テレビ2010年製(AQUOS世界の亀山ブランド)、パソコン(Word、Outlook2010年バージョン)、ビデオデッキ2002年製。そんなに経過していたのかと、驚きました。

 パソコンが旧式なのは十分承知していて、動作が遅く、買い替え時だろうと自覚していましたが、何せ夫も私も十分事足りて仕事ができているので「そのうちね」くらいの感覚です。ビデオデッキ(VHS対応)に至っては、とうに壊れていて再生できても録画はできません。リモコンもイカれて本体のボタンで操作し、途中停止できないため映画鑑賞する際はトイレ休憩なしノンストップ上映です。そもそもビデオ・CDレンタルする習慣がなく、数年に1回あるかないかだから、現状維持でいいのです。娘がこの状況を友人に話すと、「ええ~っ!信じられない」と驚かれるそうです。だから娘はスマホのアプリ配信で見過ごしたTV番組を視聴しています。夫婦共々ドラマにそれほど興味がなく、観ない時間帯が多いのでTVも多少古くても4Kでなくとも気にならないのです。

 問題は17年を経過する冷蔵庫と洗濯機。調べたら冷蔵庫も洗濯機も耐用年数は10年ほど。内閣府の消費者動向調査によると、冷蔵庫は平均使用年数13年、洗濯機は10年で買い替えしているそうです。17年前冷蔵庫が壊れたのは真夏でした。突然だったので急きょ最寄りの家電店に駆け込み、じっくり選ぶ余裕もなく、安くて在庫があって即配送してくれるものを買うしかありませんでした。それでも配送まで3、4日かかり、冷蔵庫の食材はクーラーボックスに氷を入れて保冷してしのぎました。二の舞を踏みたくないので、夫婦2人世帯となったことを機に買い替え時なのでしょう。でも壊れていない。もったいない。洗濯機も上蓋が少々ヒビ割れていますが、ちゃんと働いてくれます。現役で活躍しているのに引導を渡すのは気が引けます。でも壊れてからでは遅い。じゃあ、いつ買い替える?と頭を悩ます日々。「今でしょ!」と、背中を押してくれる、何かが欲しいのです。

 ちなみに家電をお得に買う時期は年度末の3月、ボーナス時の6月、12月らしい。3月は卒業入学、就職・転勤シーズンと重なって配送に時間がかかりそうだから、新製品が出回り、旧式モデルが値下げされる5月頃が決断時期かな。これを逃すと、貧乏性だから壊れるまで使用続けることになりそうです。

             

        掃除機の音を嫌い、キャットタワーに避難するりん

         

  職場近くの川で越冬するオオハクチョウ。今年も20羽くらいが春を待っています

        

  川が結氷した日には首を羽の下にしまい込み、寒風をしのいでいました